Rera-風-

アイヌ文化を中心に他愛ない日常を綴るブログサイト。

   【当ブログについて】
   ※当ブログは2016年6月をもって更新終了しました※
    ですが、ここはそのまま残しておきますので、自由に閲覧ください。
    主にアイヌ関連の絵本を紹介しています。時々、アイヌ文様の刺繍をしたり。

今までお世話になりました、イヤイライケレ!

イランカラプテ! 【当ブログ運営終了について】 2014年11月~2016年1月の期間、 「管理人:ふう」としてアイヌ文化を中心に 他愛ない日常を綴ってきた当ブログサイト『Rera-風-』 2016年7月~新たにイラストブログを開設したのを機に更新終了致します。 こ…

2016年 あけましておめでとう!

イランカラプテ! 新年あけましておめでとうございます 昨年の元日は大寒波の大雪でしたが、 暖冬であったせいか、 いつもなら何度か見る雪も未だに一度も見ておりません。 とはいえ、寒い日が続いておりますので、 皆さまも風邪をひかぬよう体調にはお気を…

クリスマスに大そうじを -思い出を飾って-

イランカラプテ!今日はクリスマスですね みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私はというと・・・・・、年末恒例の大そうじの最中です今年はだいぶ早めに大そうじに取り掛かっているのですが、今回の大そうじは、その日のうちに集中して掃除をするのではな…

世界各地の民族衣装は素敵♪

イランカラプテ!今年もあと半月ですね。は、早い・・・! 今年中に終わらせておきたいことをリストアップして 今はそれをちょこちょこやっていっています。まずひとつは、この時期になると毎年慌てて書き始める年賀状。 今年は少し早く取り掛かったので、何…

アイヌ刺しゅう de コースタ作り

イランカラプテ!久しぶりにアイヌ文様の刺しゅうに挑戦しました〜♪今回はただ刺すだけで終わり・・・ではなくて、 刺繍したものをある小物雑貨に変身させてみました!題して、『布で簡単♪リバーシブルコースター☆』 です。 初心者さんでも、すっごく簡単に…

ヤマガラと一緒に♪

イランカラプテ!今日から11月に入りました。 ・・・寒い! 朝晩がとても冷えてきました。 秋はあっという間に過ぎていきますね。 さて今日は、ヤマガラという鳥の写真をアップしたいと思います。 私の実家には、たくさんのヤマガラがエサを食べに来ます。 …

倉敷行ってきたよ!

イランカラプテ! ↑↑ *倉敷のデニム着物* デニムは倉敷の特産品です。 1960年代に倉敷児島から初の国産ジーンズが誕生。 日本でのジーンズ生産量1位で、独創的なものづくりで 全国から注目を集めています。 倉敷のデニム着物、いつか着てみたいなぁ。 おと…

アイヌ文化フェスティバル2015

イランカラプテ!今日はうって変わって暑いです 街へ買出しに出かけていたのですが、 お昼ぐらいから青空が広がり始め、 もくもくとした白い雲と澄んだ蒼い空でとても綺麗な空でした。せっかく見られた久々の青空なのに そんな時に限って愛用しているカメラ…

アイヌの本 カムイを射止めた男の子

イランカラプテ!9月にはいってから、天気が悪い日が続いていますね。そのかわり涼しくて、(朝はちょっと寒いけど) 過ごしやすいといえば過ごしやすいですけど そろそろ晴れ渡った秋空が見たいところです。 それでは、今日もアイヌの本を紹介します♪ 前回…

アイヌの本 フキノトウになった女の子

イランカラプテ!最近、涼しくなってきました。 朝なんて少し寒い時がありますし、秋がやってきましたね♪秋は空が綺麗で好きです。 鮮やかな蒼に白い雲が浮かんで、 なんてことない空でも思わず写真が撮りたくなる〜 さてさて、今日はアイヌの本を紹介します…

申し訳ありません!そして、ありがとうございます!

イランカラプテ!お久しぶりですっ!! ご無沙汰し過ぎておりました!!見ると前回の更新が5月4日・・・。 それからすでに4ヶ月も更新が停止していました 本当に申し訳ありません!私は元気にしております、はい そして、相も変わらずアイヌ文化に興味津…

何事も…

イランカラプテ! ゴールデンウィーク真っ只中、 みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は、またまたちょっとした出来事が起きました。 いや、私にとってはもうちょっとしたことじゃない。 もう事件です、事件! その事件、もとい出来事というのがこちらです…

新たな相棒と

イランカラプテ!暑いっ 今日は暑すぎやしませんかっ?!とくに今回は北海道などの北陸地方が暑いと天気予報でも言ってましたね。 沖縄が26℃で北海道が30℃近いって・・・・ 確か、こういうのフェーン現象って言ってましたっけ?? うろ覚え(;´д`) 今日は一…

手作り溢れるアイヌ工芸品店 『チニタ札幌 』

イランカラプテ!今日は素敵なお店サイト様をご紹介いたします!それがこちらです ↓↓ サイト名 : チニタ札幌 管理人様 : 山根 慎司 様 アイヌ伝統の技術を活かしたアイヌ工芸品を販売しているサイト様です。 マタンプシ(はち巻き)やテクンペ(手甲) ア…

アイヌ語の地名

イランカラプテ! 今日は北海道にあるアイヌ語の地名について簡単に書こうと思います♪ はじめに、北海道の町や集落、山や川など、 その名前の多くはアイヌ語をもとに付けられたものが数多くあります。調べてみると「別」「内」「幌」がつくものが多く、 それ…

歴史を紐解くと・・・

イランカラプテ!久しぶりに更新です 気づけば桜も散ってしまって少し寂しいような。 今年の桜は満開になったと思った途端、 雨風の日が続いてあっという散ってしまいました・・・残念けれど次は、爽やかな初夏の風を感じる五月の訪れ。 一番気持ちのいい季…

着物でおでかけ、春うらら〜♪

イランカラプテ! もうすっかり春ですね うぐいすのさえずりを聞くと癒されます( ´ ▽ ` )今日はとってもいい天気で、お花見日和♪ と言っても、こちらの桜はちらほら咲いている程度で、 満開となるのは来週末か再来週かな・・・。まだまだお花見には早いです…

絵本 シマフクロウとサケ

イランカラプテ! 最近、だんだんと暖かくなってきました〜 なんだか暑いなぁと思っていたら、 見ると部屋の温度が24.5℃もありました。 天気のいい昼間ならまだしも、夜中でこの温度にはびっくりです。 じんわり暑さを感じるのも無理はないですね。 さて、そ…

はじめての着物おでかけ♪

イランカラプテ!今日は友だちとふたりでおでかけしてきました。でも、ただのお出かけではありません! いつもと違う装いで、ショッピングを楽しんできたのです。 どう違うのかといいますと・・・、それがこちらです!! ↓↓着物でお出かけしてきました〜ショ…

更新再開!アイヌ文化大好き!

イランカラプテ! ご無沙汰しておりました! というよりも、ご無沙汰しまくりでございましたっ!!ブログを更新するのも、もう一ヶ月以上ぶりですね・・・ 更新停滞していて申し訳ありません。 あまりに長い間、更新が停滞しておりましたので、私を心配して…

絵本 木ぼりのオオカミ

イランカラプテ! まだまだ描かなければいけない絵も完成していないのに、 これまた趣味でやっている小説にも手を出してしまった。正直、その小説を掲載しているサイトを閉鎖しようとしばらく仮閉鎖にしていたのですが、続けて欲しいというメッセージをいく…

和傘に魅入られて

イランカラプテ! 和傘を作ってみたい!! ・・・急になにか言い出してます(;^ω^) 以前から手作りのものに興味はあったのですが、 なかでも伝統工芸のものはとくに惹かれます。それはアイヌの伝統工芸も同じで。 マキリ(小刀)に施された文様などの木彫…

絵本 風の神とオキクルミ

イランカラプテ! お久しぶりです! 今日もアイヌの絵本を紹介します ↓↓『風の神とオキクルミ』 文:萱野 茂 絵:斉藤 博之 【出版社:小峰書店 からのあらすじ紹介】 ピカタカムイは、神の国の風の女神。 思いのままに空を飛び、風をおこします。 ある日、…

絵本 火の雨 氷の雨 

イランカラプテ! とりあえず昨日言っていた、 ハードディスクのデータ整理はなんとか終わりました。イラストのデータ量が半端なく、 昨日(今日)の夜中2時を回ったところで半ば嫌気がさして・・・(ーー;) でもなんとか自分が思っていたように整理はできまし…

絵本 ちいさなオキクルミ

イランカラプテ! 現在、机の上が狭い、狭すぎる。 私の机の上にはパソコンが2台----------、 「なにこの二刀流状態!?」な中で作業しております最近、アパートにあるデスクトップパソコンの調子が悪いのです。 そろそろ寿命かなぁ。 あまりに作業の効率が…

アイヌに触れたい

イランカラプテ! 少しご無沙汰しておりましたこのブログを始めた時にちろっと話したのですが、 これもまた趣味で、違うジャンルでのイラスト掲載もやっているので、しばらくそちらを中心にもぞもぞ活動していました〜つまりは、忙しかったからというわけで…

児童小説 黒潮牧場の馬です。

イランカラプテ! 今日も本を紹介します!今回紹介する本はアイヌとは関係のないものになりますが、 とても良い本なのでここに紹介したいと思います♪ それがこちらの本です↓↓『黒潮牧場の馬です。』著者:菊池 俊 【あらすじ】海と山にはさまれた美しい自然…

絵本 トヌペカ ランラン

イランカラプテ! 今日は、アイヌを題材にした絵本を紹介します!今日紹介する絵本は、 アイヌ関連の絵本があることを知った時に 一番最初に図書館で借りた絵本で、 今までず〜っと紹介したかったのです♪それがこちらです↓↓ 《表表紙》 《裏表紙》 『 トヌペ…

網走の情報満載、『おいしい街 網走』

イランカラプテ!リンクを追加しました。 こちら↓↓ サイト名:おいしい街 網走 運営者様:一般社団法人 網走観光協会網走にある観光地、旅館、グルメなどなど、 網走の魅力が詰まった情報満載です!オンラインショップあり、その中には北方系少数民族「ウィ…

ハスカップについて♪

イランカラプテ! 今日は図書館に行ってまいりました! 全部で8冊ほど借りたのですが、そのうち6冊はアイヌ関連の絵本を借りてきましたヽ(*゚▽゚*)ノ なので、また随時アイヌ絵本を紹介していけたらなと思ってます♪図書館に行ったその帰りは、ハスカップのド…