Rera-風-

アイヌ文化を中心に他愛ない日常を綴るブログサイト。

   【当ブログについて】
   ※当ブログは2016年6月をもって更新終了しました※
    ですが、ここはそのまま残しておきますので、自由に閲覧ください。
    主にアイヌ関連の絵本を紹介しています。時々、アイヌ文様の刺繍をしたり。

絵本 シマフクロウとサケ

イランカラテ!


最近、だんだんと暖かくなってきました〜
なんだか暑いなぁと思っていたら、
見ると部屋の温度が24.5℃もありました。
天気のいい昼間ならまだしも、夜中でこの温度にはびっくりです。
じんわり暑さを感じるのも無理はないですね。


さて、そんな春の暖かさを感じながら、
今日はアイヌの絵本を紹介したいと思います!


f:id:vinculum:20170315220126p:plain

アイヌのカムイユカラ(神謡)より
シマフクロウとサケ』

 古布絵制作・再話:宇梶静江


【出版社:福音館書店 からのあらすじ紹介】

シマフクロウは羽を広げると2m程の大きな鳥で、
金色の目玉で四方八方に睨みをきかせる、アイヌの村の守り神。
退屈して海辺にやってきてサケの群れに出会い、無礼なサケに腹を立てます。
さて、その顛末は?


20170224つづきを読む