Rera-風-

アイヌ文化を中心に他愛ない日常を綴るブログサイト。

   【当ブログについて】
   ※当ブログは2016年6月をもって更新終了しました※
    ですが、ここはそのまま残しておきますので、自由に閲覧ください。
    主にアイヌ関連の絵本を紹介しています。時々、アイヌ文様の刺繍をしたり。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和傘に魅入られて

イランカラプテ! 和傘を作ってみたい!! ・・・急になにか言い出してます(;^ω^) 以前から手作りのものに興味はあったのですが、 なかでも伝統工芸のものはとくに惹かれます。それはアイヌの伝統工芸も同じで。 マキリ(小刀)に施された文様などの木彫…

絵本 風の神とオキクルミ

イランカラプテ! お久しぶりです! 今日もアイヌの絵本を紹介します ↓↓『風の神とオキクルミ』 文:萱野 茂 絵:斉藤 博之 【出版社:小峰書店 からのあらすじ紹介】 ピカタカムイは、神の国の風の女神。 思いのままに空を飛び、風をおこします。 ある日、…

絵本 火の雨 氷の雨 

イランカラプテ! とりあえず昨日言っていた、 ハードディスクのデータ整理はなんとか終わりました。イラストのデータ量が半端なく、 昨日(今日)の夜中2時を回ったところで半ば嫌気がさして・・・(ーー;) でもなんとか自分が思っていたように整理はできまし…

絵本 ちいさなオキクルミ

イランカラプテ! 現在、机の上が狭い、狭すぎる。 私の机の上にはパソコンが2台----------、 「なにこの二刀流状態!?」な中で作業しております最近、アパートにあるデスクトップパソコンの調子が悪いのです。 そろそろ寿命かなぁ。 あまりに作業の効率が…

アイヌに触れたい

イランカラプテ! 少しご無沙汰しておりましたこのブログを始めた時にちろっと話したのですが、 これもまた趣味で、違うジャンルでのイラスト掲載もやっているので、しばらくそちらを中心にもぞもぞ活動していました〜つまりは、忙しかったからというわけで…

児童小説 黒潮牧場の馬です。

イランカラプテ! 今日も本を紹介します!今回紹介する本はアイヌとは関係のないものになりますが、 とても良い本なのでここに紹介したいと思います♪ それがこちらの本です↓↓『黒潮牧場の馬です。』著者:菊池 俊 【あらすじ】海と山にはさまれた美しい自然…

絵本 トヌペカ ランラン

イランカラプテ! 今日は、アイヌを題材にした絵本を紹介します!今日紹介する絵本は、 アイヌ関連の絵本があることを知った時に 一番最初に図書館で借りた絵本で、 今までず〜っと紹介したかったのです♪それがこちらです↓↓ 《表表紙》 《裏表紙》 『 トヌペ…

網走の情報満載、『おいしい街 網走』

イランカラプテ!リンクを追加しました。 こちら↓↓ サイト名:おいしい街 網走 運営者様:一般社団法人 網走観光協会網走にある観光地、旅館、グルメなどなど、 網走の魅力が詰まった情報満載です!オンラインショップあり、その中には北方系少数民族「ウィ…

ハスカップについて♪

イランカラプテ! 今日は図書館に行ってまいりました! 全部で8冊ほど借りたのですが、そのうち6冊はアイヌ関連の絵本を借りてきましたヽ(*゚▽゚*)ノ なので、また随時アイヌ絵本を紹介していけたらなと思ってます♪図書館に行ったその帰りは、ハスカップのド…

アイヌ刺繍 第6作品目 完成!

イランカラプテ!前回のブログから約一週間。あれから昼間に刺しゅうをする時間があまりとれなくなって、 ここ2、3日は夜中12時を回ってから朝方の4時まで刺しゅうをする時間というサイクルになっていました。 そして、今日になってやっとこさ完成!! 今…

アイヌ刺繍 第6作品目(途中経過)

イランカラプテ!昨日、新年の無事と平安を祈願しに 家族と地元にある神社へ初詣に行ってきました。各地の神社やお寺は多くの参拝客でにぎわっているようですが、 毎年行く地元の神社はとても小さな神社なので 私が行ったときは人ひとりいなかったです(;・∀…

明けましておめでとうございます

イランカラプテ! 新年明けましておめでとうございます\(*^▽^*)/ 新しい年がやってまいりましたね! 今年の干支である未(ひつじ)さん夫婦、アイヌ衣装バージョンでお送りいたします! 今日は朝起きてびっくり!? ↓↓ 新年そうそう雪がたくさん降っており…