Rera-風-

アイヌ文化を中心に他愛ない日常を綴るブログサイト。

   【当ブログについて】
   ※当ブログは2016年6月をもって更新終了しました※
    ですが、ここはそのまま残しておきますので、自由に閲覧ください。
    主にアイヌ関連の絵本を紹介しています。時々、アイヌ文様の刺繍をしたり。

和傘に魅入られて

イランカラテ!





和傘を作ってみたい!!





・・・急になにか言い出してます(;^ω^)


以前から手作りのものに興味はあったのですが、
なかでも伝統工芸のものはとくに惹かれます。

それはアイヌの伝統工芸も同じで。
マキリ(小刀)に施された文様などの木彫や
アイヌ刺繍が施された衣服など、人の手で作られたものは、
どれもぬくもりに溢れていて良いなぁと思います。

伝統工芸師さんたちのその技術、
ひとつひとつ丁寧に時間をかけて作っている様は素敵ですよね


20170224つづきを読む